Dec
21st

鈴藤丸の海苔/富津へ

Categories: Blog | タグ: , , ,
鈴藤丸の海苔/富津へ

昨年になりますが、千葉県富津で海苔作りをしている鈴藤丸さんを訪ねてきました。

富津の海苔の良さを今以上に発信していきたい、そのためのご自分の屋号の入ったオリジナルのパッケージを作りたいという鈴木さんのご連絡に、
富津という場所はおろか、千葉県で海苔を海苔をつくっていることすらしらない私。
これは、現場にうかがわなくては!とバスで海を渡り富津という初めての土地に足を踏み入れた訳です。

バスから海をみると、木更津あたりでも海苔をつくっているのが分かりました。いつもは気にしない景色が、今回のようなお話を通して気づくこと多し。

富津に到着、鈴藤丸さんと初対面。早速海に舟を出していただきました。
初の海苔作りの様子。この時はまだまだ海苔の株が小さく、網についているのがわからないくらいでしたが、ここからどんどん成長していくのだそうです。

お話を聞くと、富津の海苔が実は高級品だということもわかりました。同じ海苔網を成長したら何度か収穫するそうなのですが、他県でつくっている高級海苔といわれているもので、5回くらいの収穫。富津の海苔は3回ほどでその期は終了するのだそうです。
「収穫が後になればなるほど海苔の味も落ちてしまうので、富津は3回です。」とおっしゃっていた姿にプライドを感じました。

gyojouhuneami_2umi

この日感じたことを持ち帰り、デザインを開始。
そして出来たのがこのデザインです。
suzutomaru_zenkeisuzutomaru
富津は東京湾なので向こう岸に横浜ランドマークタワーが見えるんですよね。いい天気の日は富士山も見えるそうです。
四代続く海苔漁師のメッセージとして、この場所でしか見えない風景をデザインに取り入れました。

鈴藤丸さんの海苔はこちらでご購入出来ます。私もいただきましたが、味が濃厚で普段食べている海苔とはまったくの別物でした。
とてもお手頃な値段ですので、一度ぜひご賞味ください。

Recent Posts

Tags

Archives